なにわのディズニー好き男子のブログ

ディズニー好き男子のブログです!大阪から三重県に移り住んだため東京ディズニーリゾートへのインパ頻度は少なめで恐縮ですが、関西でのディズニー関連イベントに積極的に参加したいと思っています!

ディズニー好き男子のブログです!
大阪から三重県に移り住んだため東京ディズニーリゾートへのインパ頻度は少なめで恐縮ですが、
関西でのディズニー関連イベントに積極的に参加したいと思っています!

D23 EXPO JAPAN エグゼクティブ・プレゼンテーション

今回のD23 EXPO JAPANのプレゼンテーションで

最も楽しみにしていたものです\(^o^)/

 

ウォルト・ディズニー・カンパニー CEO(最高経営責任者)である

ロバート・アイガー氏が日本のディズニーファンに向けて

初めて講演を行うというスペシャルな内容です!

 

何と言っても

資本金303億ドル

総資産700億ドル

(2011年度 Wikipedia調べ)

の超巨大エンターテイメント企業トップのプレゼンテーションを

生で見れるタイミングなんてこれから先もないことです!

 

これから講演内容を思い出して書きます。

表現や順番、記憶違いなどあるかと思いますが、ご容赦ください。

そして、やさしく訂正していただけるとありがたいです(^_^;)

 

 

オープニング映像はこれからの新作映画トレーラー

ステージ中央の下からファンタジアミッキー登場、"親友"のアイガー氏を紹介

アイガー氏登場

米国以外では初のD23開催を東京で行えることを嬉しく思う。

ウォルト・ディズニーとその兄であるロイ・ディズニーが会社を立ち上げてから90年経った。

今では私はその会社の会長になっているが

いつでも行きたいときにディズニーランドに行けるようになるとは夢にも思わなかった。

今回はそのロイ・O・ディズニー氏のお孫さんであるロイ・P・ディズニー氏に出席していただいたので紹介しておく。

ロイ・P・ディズニー氏、起立して拍手に応える。

久しぶりに日本のディズニーパークを訪れたが、日本はディズニーにとって大切な場所である。

そんな日本のゲストのために、ミッキーマウスの新作短編

"ミッキーのトーキョーでゴー"を紹介

 

ミッキーのトーキョーでゴー

(ここからは私の言葉で映像の紹介です。)

ミッキーが東京駅のラッシュで人混みに巻き込まれ

目的とは異なる電車に押し込まれます。

いくつかの障害(やんちゃそうな人たち・スモウレスラー)を乗り越え

並行走行していた目的の電車を目指します。

正面から迫り来る障害物を避けながら、果たしてミッキーは目的の電車に乗ることができるのでしょうか!?

 

次に紹介されたのは同じくミッキーマウスの短編作品

"ミッキーのミニー救出大作戦(英語名:The horse ※訂正:Get A Horse!)"です。

(アイガー氏)

ウォルト・ディズニーは「 全ては一匹のネズミから始まった。」と言った。

ミッキーマウスなしにはディズニーは語れない。

ウォルト・ディズニー自身がミッキーマウスの声を演じていたのは有名な話だ。

今回、現在の最高の技術者たちがウォルトの声を復元させ

新しいアニメーションに付加することを可能にした。

それが"ミッキーのミニー救出大作戦"です。

 

(なにわのディズニー好き男子による映像解説)

"ミッキーのミニー救出大作戦"

内容の中心は

ピートとミッキーの争いで、すったもんだするという

クラシカルなディズニー作品という印象を受けました。

始まりはモノクロのスクリーンの中で

中編からカラーの恐らく3D映像になるであろうスクリーンの外へ出てきます。

また、ミニーを救うためのクララベル・カウの扱い方は

蒸気船ウィリーに見られるような、やんちゃなミッキーマウス像でした。

 

ここから、アイガー氏によるディズニーの映画戦略が紹介されていきます。

ウォルト・ディズニー・カンパニーは新たな仲間を迎えてきました。

PIXAR, MARVEL, そしてLUCAS FILMです。

ここで、映画"STAR WARS"からC-3POR2-D2の登場

どうやらディズニーランドで迷子になったようです。笑

R2-D2がスプラッシュマウンテンに乗りたいと言い出したようで

C-3POが濡れて故障したらどうなるんだ!?と怒っていました。

 

(アイガー氏)

彼らがなぜディズニーランドで迷っているのか理解できません。

なぜなら彼らは24年も前からディズニーランドにいるからです。

ここで、スター・ツアーズと映画"STAR WARS"の紹介

ジョージ・ルーカス監督は日本好きで有名で

STAR WARS”の世界観は侍・武士道を参考に作られている。

ジェダイの掟やライトセイバーでの殺陣などは黒澤明監督の影響を受けている。

 

そんな日本の映画業界で、今年の興行収入ランキングで2位になった作品がある。

"モンスターズ・ユニバーシティ"である。

 一位は宮崎駿監督の「風立ちぬ」に次いでの二位は嬉しく思う。

また、"legend"である宮崎駿監督の映画を米国で配給できることも嬉しく思う。

 

今日集まってくれたゲストのために、モンスターズ・ユニバーシティの続編を紹介する。

"モンスターズ・パーティー"だ。

 

"モンスターズ・パーティー"

ごめんなさい。モンスターズ・インクシリーズ未見で、詳しくレポできません(´・ω・`)

マイクとサリーの仲間たちがパーティーを開くも

別のパーティーに参加者を持っていかれている。

こうなることは予想出来ていたけど、奪えば良いんだよ、と

人間界とつながる扉を使って、別のパーティー会場からゲストを奪う。

という内容の短編にまとめられていました。

 

 "トイ・ストーリー・オブ・テラー"の紹介

今回、世界に先駆けてPIXARの最新作を紹介する。

現在、東京ディズニーリゾートではハロウィンが祝われているが

この時期にピッタリの作品"トイ・ストーリー・オブ・テラー"を紹介しよう。

 

"トイ・ストーリー・オブ・テラー"

ごめんなさい、トイ・ストーリーシリーズもそれほど詳しくありません(T_T)

ウッディの一行が車のトランクでホラー映画を楽しんでいます。

大雨の降る中、タイヤがパンクしてしまい

子供は無料のモーテルへ

持ち主たちが寝静まった頃、疾走したMr.ポテトヘッドを探しに出ますが

一人ずつ消えていくオモチャたち

箱に閉じ込められたトラウマが残るジェシーは恐怖と戦います。

果たして消えていった仲間たちと再会はできるのか!?

ジェシーのトラウマは解消されるのか!?

ワクワクする内容でした\(^o^)/

 

ふう・・・1時間半くらい書き続けてしまいました(^_^;)

マジカルストアの案内が遅いというトラブルに見舞われましたが

このスペシャルなプレゼンテーションに参加できたこと

とても幸運出会ったと思います!

 

同時通訳システムが配布されましたが

アイガー氏本人の声を聞きたいため

前方スクリーンに映る日本語訳を補助的に使いました。

 

みなさんもこの字幕を頼りにしていたのか

アイガー氏が話し終える前に歓声や拍手が沸き起こってしまい

少し話しにくかったように思います。

 

この点は日本は言葉の壁が大きいなと感じました。

また、今回の特別映像後悔はミッキーマウス短編が2つと

ピクサー作品が2つでした。

ミッキーマウス短編が2つ公開されたことについての意味は

アイガー氏の経歴をたどりながらまた別の記事で考察したいと思います。