なにわのディズニー好き男子のブログ

ディズニー好き男子のブログです!大阪から三重県に移り住んだため東京ディズニーリゾートへのインパ頻度は少なめで恐縮ですが、関西でのディズニー関連イベントに積極的に参加したいと思っています!

ディズニー好き男子のブログです!
大阪から三重県に移り住んだため東京ディズニーリゾートへのインパ頻度は少なめで恐縮ですが、
関西でのディズニー関連イベントに積極的に参加したいと思っています!

Official Disney Blogより ”ダイアン・ディズニーの思い出”

朝一番に訃報が入りました。

ウォルト・ディズニー氏の娘で、ウォルト・ディズニー・ファミリー・ミュージアムの館長を務めていたダイアン・ディズニー・ミラー氏が11月19日にこの世を去りました。享年79歳でした。

 

これにあたり、ウォルト・ディズニー・カンパニー会長兼CEOのロバート・アイガー氏がコメントを寄せていますので、僭越ながら日本語訳を付させていただきます。

ダイアン氏のご冥福を心よりお祈りします。

 

ページタイトル ”ダイアン・ディズニーの思い出”

ディズニーの会長でありCEOであるボブ・アイガーがダイアンの死を偲んでいる。

 

我々はダイアンを失ったことによって、また彼女の家族が難しい時間を過ごしていることについて、深い悲しみを覚えています。ウォルト・ディズニー最愛の娘として、また、ディズニーランド創造のインスピレーション(ひらめきを与える)として、彼女はウォルト・ディズニー・カンパニー史や、世界中のファンの心の中でも特別な位置にいます。彼女の人を惹きつける魅力やおおらかな心、父から受け継いだ財産を保存するための疲れを知らない働きぶりは忘れられないだろう。そして、彼女を知る人は皆、彼女との別れを惜しんでいます。彼女の遺徳を偲び、バーバンクのディズニー・スタジオと我々のテーマパークに半旗を掲揚します。

 

ダイアンは、父:ウォルト・ディズニーから受け継いだ財産の熱心な後見人であり、記録を整然と残すことに躊躇いがなかった、そしてサンフランシスコに父の魅力的なストーリーを人生にもたらすウォルト・ディズニー・ファミリーミュージアムを設立しました。我々の長年にわたる対話の中で、ダイアンのユニークで特別なウォルト・ディズニー像は、私の中のウォルトへの感謝の気持ちを深めるものでありました。ダイアンは非常に見識において寛大で、自由に彼女の個人的な洞察を共有していただき、また、我々の知識を深める細部を教えてくれました。加えて我々は、ディズニーの歴史を保存するための、彼女による大変貴重な数々の貢献に感謝しています。

 

彼女は慈善活動家としても知られていて、ロサンゼルスにある有名なウォルト・ディズニー・コンサートホールという彼女の父の名を冠したユニークな会場の建設を確実にするための不可欠な役割を果たしました。彼女はその会場を「全市民にとって、精神にとって、魂にとって、素晴らしいもの」になると信じていました。

 

ダイアンディズニーCEOのロン・ミラー妻というだけでなく、彼らの7人の子供であるクリストファージョアンナタマラジェニファーウォルターロナルド、パトリック母親でもありました。また彼女には13人の孫がいて最近では最初のひ孫をこの世に迎えて、大変喜んでいました。

 

引用元:Remembering Diane Disney Miller | Official Disney Blog

Disney Chairman and CEO Bob Iger reflects on the passing of Diane Disney Miller.

"We are deeply saddened by the loss of Diane Disney Miller and our thoughts are with her family during this difficult time. As the beloved daughter of Walt Disney and one of his inspirations for creating Disneyland, she holds a special place in the history of The Walt Disney Company and in the hearts of fans everywhere. She will be remembered for her grace and generosity and tireless work to preserve her father’s legacy, and she will be greatly missed by all who knew her. In her memory and honor, flags at the Disney Studio Lot in Burbank and at our theme parks will be flown at half-mast.

Diane was a fierce guardian of her father’s legacy who never hesitated to set the record straight, opening The Walt Disney Family Museum in San Francisco to bring her father’s fascinating story to life. In our many conversations over the years, Diane’s unique and special perspective about her father only deepened my considerable appreciation for him. Diane was incredibly generous in that regard, freely sharing her personal insights and providing details that deepened our knowledge, and we remain grateful for her many valuable contributions to our efforts to preserve Disney history.

She was also known for her philanthropic efforts, including playing an integral role in the development of the renowned Walt Disney Concert Hall in Los Angeles to ensure the creation of a unique venue bearing her father’s name that she believed would be 'a wonderful thing for the city, for the spirit, for the soul.'

Diane was the wife of former Disney CEO Ron Miller, as well as mother to their seven children, Christopher, Joanna, Tamara, Jennifer, Walter, Ronald and Patrick. She also had 13 grandchildren and had the great joy of recently welcoming her first great-grandchild into the world."

 

改めまして、ダイアン・ディズニー氏のご冥福をお祈りします。

ウォルト・ディズニーの生き方に興味を持ったとき、僕が初めて手にした書籍が”私のパパ ウォルト・ディズニー”でした。

僕が手にした本は2010年に再版されたもので、最初に出版されたのが1957年、ダイアン氏が24歳の時のことです。

ダイアン氏の大きな働きにより、僕とウォルト・ディズニーをつなげてくれたことに、心から敬意を表します。

 

私のパパ ウォルト・ディズニー (ディズニーピース(書籍・その他))

私のパパ ウォルト・ディズニー (ディズニーピース(書籍・その他))

  • 作者: ダイアン・ディズニー・ミラー,ピート・マーティン,上杉隼人
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/12/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 30回
  • この商品を含むブログ (6件) を見る