なにわのディズニー好き男子のブログ

ディズニー好き男子のブログです!大阪から三重県に移り住んだため東京ディズニーリゾートへのインパ頻度は少なめで恐縮ですが、関西でのディズニー関連イベントに積極的に参加したいと思っています!

ディズニー好き男子のブログです!
大阪から三重県に移り住んだため東京ディズニーリゾートへのインパ頻度は少なめで恐縮ですが、
関西でのディズニー関連イベントに積極的に参加したいと思っています!

ディズニーがブログを見てる!? Disney Worldwide Services Inc.の謎 part2

ディズニーがブログを見てる!? Disney Worldwide Services Inc.の謎 part1 - なにわのディズニー好き男子

この記事を読む前に、上記リンクをご参照ください。

 

 

さて、part2に参りましょう。

 

先日の記事では、Disney Worldwide Services Inc.からのアクセスを受けて

Disney Worldwide Services Inc.の事業内容について

そのプライバシーポリシーのページから推察しました。

それらは以下で列挙したものに集約されるだろうと推測します。

 

  • 財務、および人的資源を管理
  • 顧客の個人情報を管理
  • 従業員の人事情報管理

以上3点が主な事業に深く関連する事項だと考えられます。


 

さて、当ブログではGoogle Analyticsというアクセス解析ツールを使用しています。

f:id:vertex16:20131201013148p:plain

図.1

以上はDisney Worldwide Services Inc.からのアクセスを示しています。

 グラフの縦軸は訪問数、横軸は週間単位の時間を表しています。

D23 EXPO JAPANが開催されていた期間が最もアクセスされており

その後も定期的にアクセスされています。

 

f:id:vertex16:20131201013732p:plain

図.2

次に、Disney Worldwide Inc.からのアクセスをページごとに細分化してみました。

最も多くアクセスされたのが、D23 EXPO JAPANマジカルショップでの混乱の様子。

最も長時間滞在されたのがD23 EXPO JAPANのチケット確保の記事。

 

以上の結果からDisnety Worldwide Services Inc.は

D23 EXPO JAPANでのキャストのオペレーションに注目していると考え

アクセスを次のように細分化してみました。

 

f:id:vertex16:20131201093737p:plain

図.3

以上は、どのような経路で当ブログにアクセスしたかを示しています。

yahoo, googleといった検索エンジンを使用したアクセスがほとんどを占めています。

direct, とは、ブックマークやURL直接入力などで、ダイレクトに当ブログへアクセスしたことを示しています。

 

以上の結果から、Disney Worldwide Services Inc.が検索エンジンを用いて

当ブログにアクセスしていたことがわかりましたので

次にこれらを検索キーワード別に細分化することとしました。

 

f:id:vertex16:20131201094402p:plain

図.4

not set, not providedはどちらも”わからなかった”という意味として理解してください。

その他の検索キーワードを見ると、d23関連のキーワードが目立ちます。

しかし、この結果は私にとっては意外でした。

 

これらの検索キーワードから連想できる検索主は

アメリカ在住のただのディズニーファンなのではないか、という印象を受けました。

ディズニーの従業員がD23 EXPO JAPANの反応を探っていると、考えることもできますが

"カンブリア宮殿 ディズニー”などは、放送を見ることができなかったファンが動画を探すときに使いそうなキーワード。

もちろん、Disney Worldwide Services Inc.の中の人が

ボスであるロバート・アイガーCEOが日本のTV番組で何をしゃべったか

それに対して日本のファンの反応がどうだったかを探っている可能性は否定できません。

しかし僕個人の印象としては、昼休みに「ジャパンでやったD23の盛り上がりはどうなんだろう」という興味程度で検索された印象を受けました。

 

もし、これまでの推察の通りDisney Worldwide Services Inc.が従業員のオペレーションを管理している企業であるとするならば

もっとスタッフのオペレーションに係るキーワードで検索されても良いと思うのです。

(not set, not providedにそれが含まれてる可能性もありますが。)

 

 

つまり、以上の結果”だけ”では、僕が推察した

「Disney Worldwide Services Inc.という会社は人的資源・従業員人事の管理をおこなっている会社で、D23 EXPO JAPANのスッタフ働きぶり調査の資料にしている」

ということを説明することは難しい、という結論を出さざるを得ません。

 

今後も、このプロバイダ名からのアクセスに注目していきたいと思っています。

もしディズニーブログをなさっている方でこのような情報をお持ちの方が居られれば

ご一緒に妄想させていただければ嬉しく存じ上げます←