なにわのディズニー好き男子のブログ

ディズニー好き男子のブログです!大阪から三重県に移り住んだため東京ディズニーリゾートへのインパ頻度は少なめで恐縮ですが、関西でのディズニー関連イベントに積極的に参加したいと思っています!

ディズニー好き男子のブログです!
大阪から三重県に移り住んだため東京ディズニーリゾートへのインパ頻度は少なめで恐縮ですが、
関西でのディズニー関連イベントに積極的に参加したいと思っています!

米国企業経営者報酬ランク6位にウォルト・ディズニー・カンパニーのロバート・アイガー氏


ケタ違い!これが米国CEO報酬トップ300だ | 「米国会社四季報」で読み解くアメリカ優良企業 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

 

(以上リンクより)

 

昨年、東京ディズニーリゾートで開催されたD23 EXPO JAPAN 2013のオープニング

エグゼクティブ・プレゼンテーションにおいて日本のディズニーファンに向けて公演を行ったアイガー氏が6位にランクイン

 

(関連リンク)

D23 EXPO JAPAN エグゼクティブ・プレゼンテーション - なにわのディズニー好き男子のブログ

 

なかなか米国の経済事情は把握できていないのですが

東洋経済の記事によりますと、役員報酬額の決定にも株主投票が必要となり

役員報酬が企業業績をより反映されやすくなったとのこと。

 

ウォルト・ディズニー・カンパニーにおいては、先ほど挙げたD23EJを機に

カンブリア宮殿で取り上げられるなど、日本でもアイガー氏の経営手腕が注目されるようになりました。

 

ウォルト・ディズニー・カンパニーを立て直したロバート・アイガーCEO - なにわのディズニー好き男子のブログ

 

 

このように、傘下のESPNが好調であることや

新たにマーベル、スターウォーズといった強力なコンテンツを取り入れ

FROZENの世界的ヒットを達成するなど、ウォルト・ディズニー・カンパニーの業績は盤石です。

 

 

さらに、2014年10月にはアイガー氏のCEOとしての期間が2018年まで延長されることが発表されました。

ディズニー、アイガーCEOとの契約を2018年まで延長 - WSJ

 

 

このように、ディズニーの復活とさらなる繁栄の真っ最中であるアイガー氏の報酬は

20億9496万円であるとされています。

 

同業他社で比べますと

8位 タイム・ワーナーワーナーブラザーズ) ジェフリー・ブックス 19億1033万円

25位 バイアコムパラマウント映画)    サムナー・レッドストーン 11億8334万円

32位 21世紀フォックス           ジェームス・マードック 10億7730万円

34位 ドリームワークスSKG         ジェフリー・カッツェンバーグ 10億4151万円

 

 

驚きはアップルのティム・クックCEOが151位(約5億円)だったこと

映画・娯楽産業の大きさを実感させられる結果となりました。

 

先のWSJの記事によれば、アイガー氏の報酬は2018年まで据え置かれるとのこと

しかし、それまでの期間の成果によってボーナスが支払われる見込み。

個人的には2015年に公開される映画スター・ウォーズ エピソードVIIが期待できると考えています。

 

すでに公式に発表されたスター・ウォーズの新アトラクションを含めて

ディズニーが仕掛ける戦略が楽しみです。