なにわのディズニー好き男子のブログ

ディズニー好き男子のブログです!大阪から三重県に移り住んだため東京ディズニーリゾートへのインパ頻度は少なめで恐縮ですが、関西でのディズニー関連イベントに積極的に参加したいと思っています!

ディズニー好き男子のブログです!
大阪から三重県に移り住んだため東京ディズニーリゾートへのインパ頻度は少なめで恐縮ですが、
関西でのディズニー関連イベントに積極的に参加したいと思っています!

奈良ドリームランド

"ディズニーランドが日本に来た!エンタメの夜明け"を読み終えました。

 

ブックレビューしたい本もたくさん

たまってきているのですが

なかなか時間がとれなくて・・・

 

 

と言っているうちに

ディテールを忘れてしまい

また読みなおすという悪循環です。笑

 

詳しくはまた腰を落ち着けて書こうと思っていますが←

 

本書はキャラ好き・ディズニー好きの方には余りおすすめできません。

しかし僕にとってはとても興味深い内容でした。

話の中心は広告業界の発展についてですので

ディズニーが関係してくるのは最初と最後の章くらいです。

 

 

冒頭で堀貞一郎氏がウォルト・ディズニー・プロダクションへ

東京ディズニーランド計画のプレゼンする際の描写があります。

事実は小説よりも奇なりとはよく言いますが

小説を読んでいるかのようにワクワクします!

 

ディズニーランドの誘致に三井と三菱という

2つのグループが競合していたことも初めて知りましたが

もっと驚いたのが以下の内容です。

 

1950年代に奈良でドリームランドという遊園地を作る際に

ロスのディズニーランドを視察し、裏側まで具に写真に収め

ディズニーの了解なしにそっくりなシステムの遊園地を作って

ウォルト・ディズニーを激怒させてしまった。

この一件がウォルト・ディズニーが日本人に対して

強い不信感をもつキッカケとなってしまったというのだ。

 

なんと感想を述べたら良いのやら。

実際のところは知るすべもありませんが

1961年に開園し、2006年に閉園した奈良ドリームランドは

  • 幻想の国 = ファンタジーランド?
  • 過去の国 = フロンティアランド?
  • メインストリート = メインストリートUSA

の5エリア(開園当時)で構成されていたそうです。

 

奈良市にあった、ということで

小さい時に訪れたことはあったのか

非常に気になるところではあります。

 

まだ健在であったのなら

近場ですのでこのブログで色々と報告したかったのですが

残念です(´・ω・`)

 

閉園から7年が経過した現在でも跡地利用計画は具体的でなく

一部のマニアにから有名な廃墟スポットとなっているそうです(^_^;)

 

 

この時にディズニー氏の機嫌を損ねることがなければ

東京ディズニーリゾートよりも何十年か早く

西日本にディズニーリゾートがあったのかもしれません。笑