なにわのディズニー好き男子のブログ

ディズニー好き男子のブログです!大阪から三重県に移り住んだため東京ディズニーリゾートへのインパ頻度は少なめで恐縮ですが、関西でのディズニー関連イベントに積極的に参加したいと思っています!

ディズニー好き男子のブログです!
大阪から三重県に移り住んだため東京ディズニーリゾートへのインパ頻度は少なめで恐縮ですが、
関西でのディズニー関連イベントに積極的に参加したいと思っています!

堺まつりディズニーパレード鑑賞ガイド

そんな大したことは書けないですけど←

 

第40回 堺まつり大パレード

10月20日(日)

大小路筋(シンボルロード)を堺東駅側 → 堺駅側へ一方通行

時間:11:00~15:30(予定)

 

スタート地点は堺郵便局から阪神高速15号線を挟んだあたりから

ゴール地点は市小学校あたりまでですね!

 

 

以上をふまえた上でワタクシなにわのディズニー好き男子的

堺まつりディズニーパレード鑑賞ガイドを紹介します。

 

去年参加しただけ(っていうか去年が初めて)ですし

運営側の人間でもございませんので

ここに掲載する情報は二次情報がほとんど

あとは推測となりますのでご注意ください。

 

当方一切の責任は負いかねます(笑)

 

 

堺まつりディズニーパレードについて理解しておかなければならないこと

当たり前ですが、堺まつりはディズニーランドではありません。

当たり前だろ!って突っ込まれるかもしれませんが、そうです、当たり前なんです。

つまり、何が言いたいかというと

いつも素晴らしい案内をしてくださるキャストの方々はいません。

これも当たり前だろ!って・・・(以下略)

 

そうなんです!いつものTDRで鑑賞するショーやパレードとは違うんです!

つまり、TDRでは最早常識である

  • カメラは自分の頭の高さまで
  • 肩車禁止
  • 座り見・立ち見エリアの定義

こんなものはありません!

だからいつもと違って気にすることなんて無いんだ!

 

ってわけではありませんので

このブログを呼んだ方には少しでも気になさっていただいて

トラブル等なく皆さんが気持よく

ディズニーパレードを鑑賞していただけることを願っています。

 

 

堺まつりディズニーパレードは一瞬!

これは去年も堺まつりのディズニーパレードに行って感じたのですが

パレードが通りすぎるのは一瞬です!笑

 

東京ディズニーランドでいうところの

ダンサー → フロート → ダンサー

が通り過ぎるくらいです。

ものの30秒ほどでミッキー達が行ってしまいます(笑)

 

 

堺まつりディズニーパレード、悪条件ながらの鑑賞エリア

以上に挙げました悪条件、おさらいしますと

  • 頭上にカメラ
  • 肩車
  • 突然の立ち見
  • これに加えて雨天が予想されていますので、傘のリスク
  • ミッキーフレンズが見れるのは30秒ほど

 つまり、どの場所から鑑賞するにしても

パレードルート最前列は確保しなければなりません。

写真を撮ろうものなら光の角度など

それはそれは考慮しなければならない点が多いだろうと予想されます。

つまり、朝早くから場所取りに精を出さねばなりません!

蘇るD23 EXPO JAPANの記憶←

 

さて、これらの悪条件の中で鑑賞することを踏まえまして

 

おすすめの鑑賞エリアは

堺東駅側スタート地点最端部

ここはパレードスタート前のミッキーフレンズを見ることができる

可能性がある地点であります!(あくまで可能性)

さらに、このエリアがおすすめなのは

堺市役所前の広場で物産展や堺グルメまつりも行われており

腹ごしらえにも適していると言えます。笑

 

ディズニーパレードは12:45ごろスタート予定です。

 

あ、それから当日は早めに場所取りに行かれることをオススメします。

 

去年はとんでもな混雑でございました(´・ω・`)

しかもガキンチョ・・・

ゴホン。

お子様がパレードと並走しようとするもんですから危なくて仕方ありません。

 

マラソン大会かっての←

 

 

さて、ここでtwitterではつぶやかなかったプチ情報

堺まつりパンフレットに記載されています見どころマップ

パレードルート途中に黄色い矢印があります。

ここもスタート地点・ゴール地点に並ぶおすすめの鑑賞エリアです。

あなたの街にディズニーパレードがやってくる特有の、そう・・・

 

 

信号待ちです。

 

大きな交差点や阪堺電車の軌道が横切るため赤信号の場合

どうしてもパレードが交差点で停止しなければなりません。

 

なので、ミッキーフレンズが停止して

長い時間彼らを拝める可能性があります。

(ひつこいようだが、あくまでも可能性)

 

 

長々と書きましたが、去年参加して感じた

今年のための教訓でございました。

 

早い話が、無料で見れる堺まつりのディズニーパレードより

実際にTDRに行った方が満足できますってことですね!←

 

僕はそんなもんだと思って堺まつりディズニーパレードに臨みます(笑)