なにわのディズニー好き男子のブログ

ディズニー好き男子のブログです!大阪から三重県に移り住んだため東京ディズニーリゾートへのインパ頻度は少なめで恐縮ですが、関西でのディズニー関連イベントに積極的に参加したいと思っています!

ディズニー好き男子のブログです!
大阪から三重県に移り住んだため東京ディズニーリゾートへのインパ頻度は少なめで恐縮ですが、
関西でのディズニー関連イベントに積極的に参加したいと思っています!

SNSとの連携について

就職活動が終わったらやりたいことがいっぱいありまして

その中の一つに、このブログを様々なSNSと連携させることがありました。

8/6現在で、twitter, Facebookページ, Tumblr, Instagram, Flickrを導入しました。

 

とりあえず聞いたことがあるものは全部取り入れてみて

当ブログをご愛読いただいている皆様に合ったものでフォローしていただければと思います。

 

 

twitter

予てよりtwitterでアカウントを取得して運用していました。

 

 

学部生時代に活動していたHPを運営するクラブにおいても感じていましたが

速報性においてはtwitterにはホームページでは勝てませんね。

 

twitterが最も他者とのコミュニケーションが取りやすいツールであると同時に

速報性が高いものであるという利点を活かして

リアルタイムでの情報発信やディズニー好きの方との交流に使いたいと考えています。

 

 

Facebook 

次にFacebookページを作成しました。

 

 

これの使い方としては更新情報をお知らせする形式になると思います。

 

Facebook自体が個人名で使用している方が多いため交流という目的では使えないと考えています。

Facebookで"なにわのディズニー好き男子"の更新情報を得たい方は"いいね!"をいただければ幸いです。

それ以外にもFacebookページの有用な使い方を模索していきたいと考えています。

 

 

 Instagram

次はInstagramです。

 

 

写真とともにつぶやけるというこのサービス

iPhoneからでしか投稿できないというところがネックというか

使い分ける一因になります。

iPhoneアプリでは、twitter, Flickr, tumblrへ同時に投稿できる利点がありましたが

twitterではサムネイル表示されないというマイナス点も。

 

iPhoneから写真を加工して投稿するのが主となります。

#ディズニー のタグを付ければ、twitterへも同時に投稿できるようにしました。

twitterのタグを荒らしかねないかなとも思いましたが

検索をかけても雑多なつぶやきが多かったので大丈夫だと思います。笑

 

 

 Tumblr

次はTumblrについてです。

 

 就職活動後に初めて導入してみましたが、かなり自由度の高いブログサービスで驚きました。

iPhoneに公式アプリもあり、使い勝手が良いため写真もiPhoneとPCの両方から投稿することがあると考えています。

 

またTumblrでは多くの方が使われているように、ディズニー関連で僕が気になったリンクをシェアしていこうと考えています。

と、言いつつ実際のところはできていません←

明日から頑張ります←

 

ディズニーに限らず、気になったWEB情報はPocketとEvernoteに突っ込んでまして

後で読むようにしていますが、読んだままです←

書きながら恥ずかしくなってきましたので、この記事がアップされたら始めます。

 

 

 

Flickr

最後はFlickrです。

バナーさえ作っていないという力の抜きよう。

Flickr: disneydanshi's Photostream

 

日本語に対応しておらず、私の中での優先順位は非常に低くなっています。

iPhoneアプリにおいても適切なものが見当たらなかったため

このflickrにはPhotoshopで加工した(できるだけ)きれいな写真を載せようと思っています。

 

 

まとめ

以上、私が利用(するであろう)サービスの使い方を紹介しました。

それぞれの目的をまとめますと・・・

  • twitter:リアルタイムな情報発信や交流
  • Facebook:当ブログの更新通知
  • Tumblr:当ブログの更新通知・写真投稿・ウェブクリップ
  • InstagramiPhoneからの写真投稿
  • Flickr:(できるだけ)きれいな写真投稿

 

このような形態で、このブログとの連携を図っていきたいと思います。

自動投稿の設定などはIFTTTというサービスを通じてリンクさせています。

RSSフィードなど、しばしばエラーが見られているので

はてなブログさんには頑張ってサービスを拡充してもらえるとありがたいです。

 

これだけ多くのサービスを使い分けながら使いこなすことができるのか

自分でも疑問ではありますが、できないものは廃止していきます。

あくまでもこのブログを中心に運用していきます。

 

以上に上げたサービスが、はてなブログ系列で実現できた際には

こちらに集中する所存でありますので

はてなブログさんには頑張ってサービスを拡充してもらえるとありがたいです。