なにわのディズニー好き男子のブログ

ディズニー好き男子のブログです!大阪から三重県に移り住んだため東京ディズニーリゾートへのインパ頻度は少なめで恐縮ですが、関西でのディズニー関連イベントに積極的に参加したいと思っています!

ディズニー好き男子のブログです!
大阪から三重県に移り住んだため東京ディズニーリゾートへのインパ頻度は少なめで恐縮ですが、
関西でのディズニー関連イベントに積極的に参加したいと思っています!

ファンタジア・コンサート 大阪は2015年5月2日

あのファンタジアがついに、リアルのオーケストラ演奏で楽しめる機会が訪れました!

ディズニー・ファンタジア・コンサート | Disney Fantasia Concert"

 

ファンタジア・コンサート 大阪公演

日時:2015年5月2日 時間未定

会場:グランキューブ大阪

 

ファンタジアとは・・・

ディズニー好きの方には釈迦に説法ですので割愛させていただくとして

 

ウォルト・ディズニー・カンパニー設立90周年を祝うD23 EXPO JAPANでは

ミッキーのみならず、ミッキーフレンズが揃って魔法使いの弟子衣装を身にまとうほど

絶大な人気を誇るファンタジアおよび魔法使いの弟子

 

1940年公開当時、世界で初めてステレオ効果が使用された映画であり

オーケストラとアニメーションを融合させるというその手法は

世界初の長編アニメーション映画「白雪姫」が公開されてからわずか3年後に実現されました。

 

ファンタジア&ファンタジア2000からのみのプログラム

個人的にはファンタジア(というか魔法使いの弟子)はディズニー・オン・クラシックで演奏されるものだと思っていました。

ミッキーのフィルハーマジックがオープンした際に一部演奏されていましたが

曲目として取り入れられたことは無いと記憶しています。

 

今回はコンサート全てがファンタジアとファンタジア2000からの曲目が演奏されるとのことで

いつかディズニー・オン・クラシックでもファンタジアをフィーチャーしてくれることを願って止みません。

 

ナビゲーターは高嶋ちさ子さん、指揮はサラ・ヒックスさん

テレビなどでも度々お見受けする高嶋ちさ子さんがナビゲーターを

指揮は若手注目株としてハリウッド・ボウルで、ロサンゼルス・フィルハーモニックを率いたサラ・ヒックスさんが務めるとのことです。

音楽というか芸術全般に疎いので存じ上げませんでしたが、女性指揮者って珍しいんですね。

 

 

演奏は関西フィルハーモニー管弦楽団

ディズニー・オン・クラシックとは異なるオーケストラコンサートとして

昨年はピクサーイン・コンサートが日本で初めて公演されていました。

PIXAR IN CONCERT e+プレオープン受付中! - なにわのディズニー好き男子のブログ

 

ファンタジア・コンサートがピクサーイン・コンサートと異なる点としては

という点でしょうか。

グランキューブ大阪フェスティバルホールが改修されている間に

ディズニー・オン・クラシックが開催されていた会場であります。

 

私自身、グランキューブ大阪の舞台にたった経験もありまして

個人的に思い入れのある会場であります(笑)

 

チケット情報は未定

ディズニー公式HPからのリンクではキョードー東京のHPへジャンプ

そこでは、12月に一般発売(きっと東京)

先行販売の情報も(きっと東京)

 

というわけで、今後の情報を要チェックです。